music & words: HARA, Ho_ly
壁と天井のちょうど間あたりにはりついた小さなトカゲ
僕はぼんやりと眺めてる 四角い無音の空間で
その時をただじっと待っている
自由を奪われながら 苦にもしないで
理想とか現実とか 嫉妬とか愛情とか
もうどうでも良くなった
でも 信じてもらえるかわかんないけど
僕は少し 嬉しかったんだ
さっきから こめかみあたりを撫でている
無口で 従順なそいつは
きっといつまでも 変わらないんだろう
ひたすらに ルーチンワークをこなしていくだけなんだろう
引き金に従って 弾を吐き出すだけなんだろう
言葉とか気持ちとか 真実とかウソとか
もう意味はなくなった
でも 信じられないかもしれないけど
僕は少し笑ったんだ
さっきまで そこにいたトカゲは
どこか 自分の居場所に帰っていったようだ
いつだって 尻尾を切って逃げることはできたけど
僕はそうしなかった
さっきまで 死んでいたような僕は
この間際になって どうやら目覚めてしまったようだ
覚醒シテル
〈解説:Ho_ly〉
HARA氏が初めて持ってきた曲です。
Aメロのリフだけ作ってきたので、Bメロ以降の展開やメロディラインは僕が作りました。
HARA氏はミドルテンポが得意なので、いかにもという感じの曲調です。
わりと初期に作ったので、アルバムを作る際に「他の曲と合わせて聴くと浮いちゃうんじゃないか」と
HARA氏本人からアルバムから外すことも案として出たのですが、
僕的にはこの曲がある種箸休めというか楔というか、フックとしてあった方がいいなと思ったので
最終的に入れることになりました。
歌詞は原案をHARA氏が持ってきまして、なんともハードボイルドな内容で
「こんな一面もあるんだ」と思った記憶がありますが、
それを譜割りに合わせて僕がリライトしています。
内容は非常に具体的でして、ある人物(その筋の人だと思われる)が、
失敗を犯してしまい、場所もわからない部屋に監禁されてしまいます。
そこで拳銃を突きつけられ、まさに今殺されようとしている最中に、
なぜかその人物は自分の意識が覚醒されていくのを感じていく、というものです。
最初タイトルは「覚醒」だったんですが、
僕が間奏を作る際に、「拳銃を突きつけられて覚醒している時に、もし頭に音楽が流れるとしたら何の曲だろう?」とふと疑問に思いまして、「ボレロ」かな?と。
なぜか自分が死に瀕しているのに頭には「ボレロ」が流れている。
そんな場面を想像しながら間奏を作ったんです。
なので、「覚醒ボレロ」となりました。
ソロもボレロをもじったものをライブでは演奏していたんですが、
レコーディングの時に、「なんかソロがしっくりこない」と思いまして、
完全なインプロヴィゼーションで弾いたんですね。
結局それが良くて、ソロからボレロを感じさせるものが一切なくなってしまったんですが、
死ぬ間際に頭にボレロが流れているというシチュエーションは残しておきたいなと思いまして、
タイトルにはボレロを入れておこうと。
で、アルバムに入れる曲を並べていった時にですね、
日本語が入るやつが2曲ぐらいしかなく、それ以外は英語のタイトルばかりだったんですね。
じゃーもう覚醒を取ってボレロだけ残しちゃえということで、
曲中にはそういったものは一切出てこないのに曲名だけボレロが残っちゃったという
そういう経歴がある曲です。
〈解説:HARA〉
生まれて初めて作詞作曲に関わった曲です。
SPROCKET結成当初からメンバーそれぞれが曲を持ち寄り歌うバンドにしたいという想い
がありまして、実践してみました。
Ho_lyという強力なシンガーソングライターがいるからこそ逆にそれが必要かなと。
作詞作曲のスキルについてはひとまず置いといて、ノリだけで発表できちゃうのが
インディーズの利点ですね(笑)
これから時間をかけて精進していきます。
完成品が全くの別物になったのでバラしますが、この曲のリフはもともとNIRVANAの
「come as you are」をイメージして作りました。
開放音を多用した渋い単音リフを作りたいなと思いまして。
ただその後の展開がなかなか思いつかなくて素材だけをHo_lyに投げたところドラマチックに
仕上げてくれました。